ナポアンドットコム 
/ UPDATE :
POSTED BY :
napoan

1.8対応のカメラMOD! 簡単にポイントを設定してヌルヌル撮影「PixelCam」byCrushedPixel

PixelCam
カメラMODといえば、「CameraStudio」が有名ですね。
しかし、前回の記事で触れたとおり、作者さんは開発をやめてしまいました...
そこで、1.8対応の新たなカメラMODが制作/リリースされました。
今回紹介するのは、あのCrushedPixelさん制作「PixelCam」です。

素晴らしいコマンド解説動画が人気な方のMODですから、便利なこと間違いなし。 
シングル/マルチプレイどちらも対応の、是非導入しておきたいMODです。

 

1.8対応のカメラMOD「PixelCam」の導入方法

あらかじめ自由に設定しておいたルートでヌルヌル飛行して撮影する...
配布ワールドやサーバーのPVなどでよく使われる、カメラMOD。
一番ポピュラーなのは「CameraStudio」ですが、開発が停止し、1.8はベータ版しかありません...


そこで、1.8でぬるぬる撮影できる新しいMODが登場しました。
コマンドの動画で有名なCrushedPixelさん制作の、期待のMOD「PixelCam」です。
それでは、Forgeを使った導入方法を解説します。 

(使い方が早く読みたい方はこちらへどうぞ)
#StopModReposts
そのダウンロード場所、本物ですか。MODは必ず正規の場所からダウンロードしましょう。

導入方法

このMODはバージョン1.8のForge用のMODです!

  1. Forgeを導入
    こちらの記事を参考にしてください
    ※Forgeは1.8版をダウンロードして導入して下さい。
  2. 「PixelCam」をダウンロード
    こちらからダウンロードして下さい。
  3. modsフォルダにブチ込む 
  4. 後述する使い方をよく読んで楽しく撮影

Mods画面に表示されたら導入成功です

タイトル画面の「Mods」にPixelCamが表示されたら導入成功です。

「PixelCam」の使い方 - ルートを設定、撮影開始

うまく導入できましたか? それでは、実際に使ってみましょう。
特別な準備は必要ありません。撮影したい場所に行きましょう。
そしてクリエイティブモードもしくはスペクテイターモードに切り替えます。 

Pキーでポイント設定

キーボードのPキーを押すと、現在の場所と向いている方向が「ポイント」として記録されます。
この「ポイント」をいくつか設定することで、撮影時に飛行するルートを決められるのです。
向いている方向も記録されるので、ある建物に注目しながら飛ぶ、といった事もできます。


撮影を開始する専用コマンド

ポイントを複数設定して、ルートが決まったら撮影をはじめましょう。
撮影(飛行)を開始する時は、以下のコマンドを実行します。

撮影を開始するコマンド(プレイヤーが自分で実行)
/cam start 時間

「時間」の部分には、例えば30秒だったら「30s」3分だったら「3m」という風にs,mを使って記述します。
「3分20秒」のように分と秒を組み合わせる場合は、「3m20s」と続けて記述して下さい。
ポイントの設定と同様、使い方はCameraStudioを踏襲しているのでとっても楽です。

障害物をすり抜けて飛行可能

このMODがCameraStudioより優れている点をご紹介します。
それは、「ルート上のブロックをすり抜けて飛行が可能」という点です。
CameraStudioの場合、ブロックに引っかかると飛行が止まってしまいますが、これなら安心。
/gamemode 3スペクテイターモードに設定しておけば、画面がブロックで埋まることもありません。


設定したポイントを一括削除するには、以下のコマンドを実行します。

設定したポイントを全て削除するコマンド(プレイヤーが自分で実行)
/cam clear

不具合と、サバイバルやマルチプレイのサーバーで使う時の注意点

いい事ずくめなこのMODですが、現在のPixelCam1.2では、重大な不具合が2つあります。
(以下で紹介している不具合は、2015/5/9現在のバージョン1.2での不具合です。
将来のバージョンアップで修正される可能性があるのでご了承ください。)


一つは、エスケープキーを押してメニューを開くと飛行速度がおかしくなるバグです。
メニューを閉じれば正常な速さ/位置に戻って飛行を続けられるのでご安心下さい。


重大な不具合!

もう一つの不具合は、仕様だと思いますがこのままでは不便過ぎる不具合です。
ワールドを出入りしても、設定したポイントが保持されてしまうのです。
例えば、ポイント1~10を設定した後、別ワールドでPキーを押すとポイント11として記録されます。
このまま飛行を始めると、前ワールドで設定した座標を通って飛行してしまいます...



最後に、「PixelCam」を使う上での注意点をいくつか。

サバイバルやアドベンチャー、チートOFFでは使えません!
サバイバルモードやアドベンチャーモードで撮影を開始しようとすると、警告が出てできません。
さらに、チートが禁止されているプレイヤーは色々な機能が使えません。
しかも、tpコマンドを使うとキックされるサーバーで使うのはダメみたいです...


最後までお読み頂きありがとうございました

いかがでしたか。便利なMODと出逢えましたか。
「こんなMODを紹介して欲しい」などコメント待ってます。

 

Tweet

コメント

記事の内容が最新のものと異なる場合があります。ご了承ください。

“1.8対応のカメラMOD! 簡単にポイントを設定してヌルヌル撮影「PixelCam」byCrushedPixel” への3件のフィードバック

  1. ゲスト より:

    このMODは、Camera Studioのように第三者視点での撮影は可能なのでしょうか?

  2. IzonTorch より:

    1.9対応しましたよ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

EXR-Network
Powered by EXR-Network
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。