投稿日:
最終更新:

【マインクラフトPE】アップデート0.12のベータ版が公開! 遊ぶ方法を画像付きで解説 [MinecraftPE]

PE012BETA

マイクラPEプレイヤーの皆さん! この夏もやって来ましたよ!
ついに次回アップデート「0.12」のベータ版に参加できるようになりました!

本格的なネザーエンチャントヤマネコ... 新たな次元へ飛び込むアップデートです。
今回はベータ版に参加する手順を一つ一つ画像付きで丁寧に解説します。

マインクラフトPE アップデート0.12の内容まとめはこちら
【マインクラフトPE】次回アップデート0.12.0内容まとめ ネザー/経験値... 新要素大量

ベータ版を遊べる機種って? - 残念ながらiOSは非対応です

前回のPEアップデート0.11の時もお伝えしたように、今回のベータ版も参加できるのはAndroidのみです。iPod touch / iPhone / iPadからは参加できませんのでご了承下さい。
私は開発者ではありません。「iPhoneじゃできないの?」などの質問にはお応えできません。

また、ベータ版は当然ですが0.12のリリース前に終了します。その頃にはこの記事の手順は使えなくなるのでご了承下さい。


ベータ版に参加する手順を一つ一つ解説

それでは、実際にバージョン0.12のベータ版に参加してみましょう。
※ベータ版の参加にはgoogleアカウントが必要です。(google+経由で参加するため)アンドロイダーの皆さんなら絶対お持ちだと思いますが、万が一の時のためにパスワード等は思い出しておきましょう。

※お使いの端末のAndroidのバージョン、ブラウザやGoogle+アプリのバージョンによって、一部表示が違う場合もありますので注意して下さい。
また、ここに載せてある手順が予告なく使えなくなる場合もあります。

PE0.12のベータ版に参加するための、Google+のコミュニティ
http://plus.google.com/communities/110593898037462004457
▲このアドレスをタップして、ブラウザ(Chromeなど)で開いて下さい。
コミュニティに参加

リンク先はGoogle+のコミュニティです。迷わず真ん中の「参加」ボタンを押しましょう。

Googleアカウントでログイン

するとGoogleアカウントのログイン画面が表示されます。普段PlayストアでPEのダウンロードなどに使っているアカウントでログインしましょう。もし使いたくないアカウントが表示されたら、下の「別のアカウントでログイン」を押して下さい。

Google+のアプリを選択

するとおそらくアプリの選択画面が開きます。「Google+」のアプリを使いましょう。
(もし勝手にブラウザで開かれても、デザインは違いますが手順は同じです。)


コミュニティに参加ボタンを押す
アプリ内でも、赤い「コミュニティに参加」ボタンを押します。(←これを忘れるとベータ版には参加できません!)しばらく待てば、全世界のクラフターみんなが参加している協力の輪の仲間入りです!

JoinBETAhereをタップ
コミュニティの説明文をスクロールすると、小さい文字で「Join BETA here!」と書かれているPlayストアアイコンのリンクがあります。さぁ、タップしましょう!
ベータテスターになろう
するとブラウザに飛ばされます。そこには「BECOME A BETA TESTER」の文字が! ついにここまでやって来ました、タップしましょう!
ベータ版がダウンロードされるまで待とう

▲この画面が表示されたら、あなたもベータテスターの仲間入りです。しばらく待てばPEが更新されるかのようにベータ版が降ってきます。というかアプリがアップデートされます。


ベータ版の参加を解除し、通常バージョンに戻すには

おっと、大切なことを書くのを忘れていました。ベータ版を解除して、これまでどおり普通のバージョン0.11を遊ぶにはどうすればいいんでしょうか。

http://play.google.com/apps/testing/com.mojang.minecraftpe
▲まずはこのアドレスにアクセスして下さい。普通にブラウザで開きましょう。

ベータ版の解除方法

そして下の方にある「Leave the program」をタップして下さい。

するとベータテスターではなくなります。一旦マイクラPEをアンインストールしてから、(ワールドは消えません)もう一度Playストアでインストールしましょう。開いたら通常のバージョンに戻っています。



皆さん、無事にPE0.12のベータ版に参加出来ましたか? 一つ注意してもらいたいのですが、これは「体験版」ではなく、「開発に協力するための特別版」だという事を忘れないで下さい。こちらのルールに従って、バグが発生したら説明とスクショを投稿して下さいね。

[7/31追記]コミュニティのQ&Aに、「母国語を使っていい」との記述がありました。昨日「英語で」と書きましたが、日本語でも翻訳してくれるのでOKだそうです。誤った情報を載せてしまい申し訳ありませんでした。

それとコメントについてですが、「参加できない!」という方は端末のAndroidのバージョン、できればgyazoなどにスクショをアップしてリンクを貼って頂ければ返信しやすいです。


「あれ、0.12って何が追加されるんだっけ?」という方は▼の記事に全てまとめていますので、今一度更新内容をご確認下さい。それでは新次元でまたお会いしましょう。

 

 

コメント

記事の内容が最新のものと異なる場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください