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BE1.5のベータ版で、タイトル画面のボタン配置が変更。ゲーム機に配慮か

BEのベータ版の最新Build「1.5.0.10」で、更新履歴に載っていないけど結構大きな変更がされました。タイトル画面のボタンの配置が変わったのです。 おそらく、ゲーム機でのプレイに配慮したのでしょう。

「1.5.0.10」の更新履歴
https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/360004563092-Minecraft-Beta-1-5-0-10-Xbox-One-Windows-10-Android-

ベータ版の新Build「1.5.0.10」の更新履歴にはバグ修正内容しか書かれていませんが、実は大きな変更が含まれていたんです。


この画面を見て、何か違和感がありませんか? (新しい背景は前のBuildで実装済みです) そう、ボタンが4つ縦に並んで配置されているんです! 旧ゲーム機版みたいですよね。

これはあくまで私の推測ですが、コントローラーで操作する際、今までのレイアウトだと、を押し続けると「ストア」を無視して「設定」にカーソルが移り、さらにを押すと「サインイン」にカーソルが移っていました。これだとストアにアクセスしづらいし、どう押せばどこにカーソルが移るのか分かりにくいですよね。

ということから、縦に並んだ配置になったのはおそらくコントローラー操作のためでしょう。え? コントローラーは使わない? 何言ってるんですか。BEはXboxOneで遊べますし、なによりもうすぐSwitchに配信されるんですよ。

 

関連記事: 何が変わるの? 「SwitchEdition」と新しい「Minecraft」の違いをまとめました

https://www.napoan.com/difference-of-switch-bedrock/

ということで、スイッチに新しいマイクラ(BE)が配信されるまで2週間を切りました。スマホ版がスイッチで遊べるなんて実感湧きませんよね。今のうちに違いをおさらいしておきましょう。

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