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[マインクラフトPE] 大型アップデート「1.2」内容まとめ - ゲーム機版と統合、大量の新要素がやって来た

PE12アップデートまとめ
アップデート配信はいつ?
  • iOS: リリースされました
  • Android: リリースされました
  • Windows10:  リリースされました
  • XboxOne: 統合版を順次配信中
(なおSwitch版はネットシステムの開発が終わらず「2018年」にリリース)

<< バージョン1.1.3の内容まとめ
バージョン1.2.1の内容まとめ >>

"Better Together Update" ― PEとゲーム機版が1つになる時がやって来ました。旗や防具立て、色付きガラスなどの新アイテムボーナスチェストなどの新システムや新コマンドなど... この記事では、マイクラPE/Windows10版のバージョン「1.2」のアップデート内容をまとめました。 開発者さんのツイート、公式Wikiの情報を翻訳しつつ画像付きで詳しくまとめています。


アイテムがまとまりやすくなった事について追記

 

あわせて読みたい: "PC版"とマルチ←できません "BetterTogetherUpdate"のよくある誤解
BTUよくある誤解
https://www.napoan.com/misunderstanding-of-btu/

参考にさせて頂いたページ様

Changelogs ― Minecraft Feedback - Official Minecraft Feedback Site
https://feedback.minecraft.net/knowledgebase/topics/126030-changelogs
ALL THE NEWS FROM E3! | Minecraft (公式サイト)
https://minecraft.net/en-us/article/all-news-e3
Pocket Edition 1.2 - Official Minecraft Wiki
https://minecraft.gamepedia.com/Pocket_Edition_1.2
Jason Major(@argo_major)さん | Twitter
https://twitter.com/argo_major
Tommaso Checchi(@_tomcc)さん | Twitter
https://twitter.com/_tomcc
他、各種アイテムの公式Wikiの解説を参考にしました

SPECIAL THANKS: Yuzu氏(@y_red_mcpe)
様々なアップデート情報を素早く提供して頂きました。本当にありがとうございます!

 

目次

 

システム・設定など、ゲームの全体的なことに関する新要素と変更点

PE/Windows10版のタイトルが「Minecraft」に変更された

さようなら「マイクラPE」。こんにちは「Minecraft」。
さようならPE
https://www.napoan.com/goodbye-pe-hello-minecraft/
これが新しいロゴ
  • 「マインクラフトPE」は「マインクラフト」になった
  • 正確には「Minecraft: Pocket Edition」が「Minecraft」になった
  • PEと一緒に、Win10版・VR版も「Minecraft」というタイトルに変更された
ロゴが変わった
  • 従来の"PC版"は「Java Edition」という名称に変更されている
  • くれぐれも"PEがPC版と同じになった"という解釈をしないように。スマホnapoanと"Java版"は、ゲーム内容もシステムもまるっきり違うことを常に意識しよう
よくわかるBTU
  • NintendoSwitchとXboxOneには、新しいゲームとして「Minecraft」が追加配信される
  • ざっくり言うとゲーム機でPEと同じ仕様napoanが動くようになったということだ
  • ソニーがクロスマルチプレイへの参加を拒否しているため、ソニーが受け入れない限りPS4に統合版は配信されない


これからのマインクラフトのグループ

  • これからのマインクラフトは、▲の4つのグループに分かれる。
  • 決して"メイン"のプラットフォームは存在しないので注意
  • 当記事ではPEから進化した「Minecraft」を「統合版」「Bedrock版」という呼称で呼ぶのでご了承願いたい

 

XboxOneとクロスマルチプレイができるように

遠く離れた人とマルチプレイする手順の解説
Bedrockフレンドマルチ
https://www.napoan.com/bedrock-friend-multiplayer-guide/
  • XboxOneユーザーと一緒にマルチプレイできるようになった。
  • XboxOneの場合は、新しく配信される「Minecraft」を起動すれば、他のプラットフォームのプレイヤーと一緒にマルチプレイできる。
    • 従来の「Edition」付きのほうを起動してもクロスマルチプレイはできないので注意
  • なお更新履歴に「Windows10PC」と書かれているが、おなじみの「PC版(Java版)」ではなくWindows10専用のアプリ版「Minecraft」とマルチプレイできるということなので注意
    • Win10とのマルチプレイは以前からできていた
  • プレステ版はソニーがクロスマルチプレイを受け入れなかったため、新バージョンが配信されない。今後どうなるかはマイクロソフトとソニーの協議次第だ
NintendoSwitchの統合版は配信が延期された
統合版「Minecraft」のNintendoSwitchへの配信は「2018年」に延期された。つまり、スイッチは他のプラットフォームより遅れてクロスマルチプレイに参加することになる。

 

サーバーブラウザが追加、公開されたサーバーでマルチプレイできる

サーバーブラウザ
  • 「サーバーブラウザ」画面が追加された
  • リリース時は「Lifeboat」「Mineplex」「InPvP」「Cubecraft」の4つの有名サーバーがリストに並ぶ予定だ
  • これらのサーバーはRealmsとは異なり、全プレイヤーに公開されている。ついにJava版のようなオープンなマルチプレイができるようになったのだ
  • サーバーブラウザには今後もサーバーが追加されていく予定
  • 子供のサーバーへのアクセスを任意で制限できる機能も追加される

 

端末内でワールドをコピー(複製)できるように

  • ワールド編集画面の一番下のボタンから、ワールドをコピーできるようになった。
  • コピーすると、「のコピー」という名前が付いたワールドが追加される。

 

プレイヤーごとに細かく行動を制限できるように

プレイヤーの権限ボタン
  • ポーズメニューのプレイヤー名の右に、プレイヤーの権限レベルを示すマークが表示されるようになった
  • タップすると各プレイヤーの権限設定画面が開く
権限レベル
  • 権限には「ビジター」「メンバー」「オペレーター」の三段階と、「カスタム」がある。
  • ビジター、メンバー、オペレーターそれぞれにできることがあらかじめ設定されている
  • 「カスタム」を選べば、以下の権限を自由に個別にONOFFできる。
    • 建築および採掘
    • ドアおよびスイッチの使用
    • 入れ物の開閉
    • プレイヤーへの攻撃
    • モブへの攻撃
    • オペレーター
    • テレポート
  • 「オペレーター」=OP権限を持つプレイヤーは、他のOP権限を持つプレイヤーが入力したコマンドについてのメッセージを受信する

 

ハイエンドなデバイスでデフォルトの最大プレイヤー数が8人に

  • ハイエンドなデバイスで、デフォルトの最大プレイヤー数が5人→8人に変更された。
  • 「ハイエンドなデバイス」が具体的にどんな端末を指しているかは不明
  • 最大プレイヤー数は/setmaxplayersコマンドで変更できる

 

ワールドの公開範囲を「招待だけ」「フレンドだけ」「フレンドのフレンドまで」に設定可能に

ワールドの公開範囲
  • 設定画面→「マルチプレイ」で、ワールドの公開範囲をより細かく設定可能になった
  • 「招待だけ」「フレンドだけ(勝手に入れる)」「フレンドのフレンドまで(勝手に入れる)」から選べる

 

「遊び方」画面が追加、ゲーム機版のように操作説明などが読める

  • 「遊び方」画面が追加された
  • タイトル画面の?マークか、ポーズメニューからアクセスできる
  • ゲーム機版のそれのように、複数のページに分かれた説明書のようなもの
  • 「基本」カテゴリの中に「更新履歴」「基本」「基本以上のこと」「ゲーム設定」「本と羽ペン」「武器」などのページがある

 

ロード画面でTipsやトリビアが表示されるように

ロード画面
  • 従来のゲーム機版のようなロード画面が実装された
  • マイクラに関する色々な知識を教えてくれるぞ

 

ポーズメニューでスキンを変更できるように

ポーズメニューでスキン変更
  • ポーズメニューに自分のスキンが表示されるようになり、下のボタンからスキン変更もできる

 

ワールド生成時に地図とボーナスチェストを生成できるように

ワールド生成時の設定
  • ワールド生成時に「地図」「ボーナスチェスト」をONにできるようになった
初期地図
  • 地図をONにすれば、ゲーム機版のように最初から地図を持った状態でゲームスタートできる
  • しかし最初から手に持っているわけではなく、インベントリから取り出す必要がある
ボーナスチェスト
  • ボーナスチェストにはいくつかの道具などのアイテムが入っている。内容はこちらを参照してほしい
  • 従来のゲーム機版と内容が揃えられており、Java版と違って苗木なども出てくる

 

インベントリ保持など色々なゲームルールをONOFFできるように

ワールドのゲームルール
  • ワールド生成時にいくつかのゲームルールを設定できるようになった
  • 設定できるゲームルールは以下の通り
  • なお、「チート」をONにしておかないと他のゲームルールの変更ができない。
設定できる項目一覧
項目名説明
チートの実行コマンドを使えるか否か (他のゲームルールの変更にも必要)
座標の表示左上に現在位置のx,y,z座標を表示するか否か
常に昼間太陽と月が動き月の形が変化するか否か (OFFだと太陽と月の動きが止まる)
昼夜サイクル有太陽と月が動き月の形が変化するか否か (OFFだと太陽と月の動きが止まる)
火の延焼火が勝手に燃え広がり消えるか否か (OFFだと火が同じ位置にとどまる)
TNT 火薬の爆発TNTが爆発するか否
持ち物の保持死んでもインベントリの中身が保持されるか否か
モブの出現Mobが自然にスポーンするか否か
自然再生体力が自然回復するか否か
モブのアイテムドロップMobがアイテムをドロップするか否か
モブによる妨害クリーパー、ゾンビ、エンダーマン、ガスト、ウィザー、エンダードラゴン、ウサギ、ヒツジ、村人がブロックに変更を及ぼせるか否か & ゾンビ、スケルトン、ゾンビピッグマンがアイテムを拾えるか否か
タイルからのドロップブロックがアイテムをドロップするか否か
エンティティのアイテムドロップMobではないエンティティ(トロッコ等)がアイテムをドロップするか否か
天候の変化天気が自然に変化するか否か


オペレーター権限が必要

  • これらの設定は、ワールドに入ってプレイ中にも設定画面から変更できる
  • ただし、ゲームルールの変更には「オペレーター」権限が必要

 

ゲームルールを変更することで現在位置の座標を表示できるように

座標を表示する設定
  • 先述したゲームルールの中には、「座標の表示」という項目がある
座標が表示されている様子
  • この設定がONになっているワールドでは、チャットが表示される下に現在位置の座標が表示される。
  • 座標はx座標,y座標,z座標の順番で表示される
現在位置の座標を表示するゲームルールを有効にするコマンド
/gamerule showcoordinates true
  • ワールド編集画面や設定画面から変更しなくても、上記のコマンドを実行すれば座標の表示をONにできる
  • 非表示にしたいときは/gamerule showcoordinates falseを実行しよう

 

チャットをミュート可能になった

  • チャット画面右上のスイッチをON/OFFでチャットをミュート(非表示)にできるようになった

 

ゲーム機版のように画面左上にプレイヤーの人形が表示されるように、非表示も可能

  • 走っている時や飛行中、滑空中に画面の左上にプレイヤーの人形が表示されるようになった
人形表示オフ
  • 設定→ビデオ→「人形表示をオフにする」から、非表示にできる

 

ブロックに照準を合わせた時、PC版のような黒い枠線を表示できるようになった

ブロックの枠
  • 黒い枠線を表示するには、設定→「ビデオ」→「選択範囲をハイライト」をONにする必要がある
  • OFFにすると従来のように選択中のブロックが白っぽくなる

 

葉っぱや雲の描画をビデオ設定で切替可能に

葉っぱと雲の設定
  • 設定画面→「ビデオ」で、葉っぱと雲の表示を個別に切り替え可能になった

 

葉っぱの描画を"描画優先"にするとハイエンドデバイスでは透明になるように

  • ハイスペックな端末では、葉っぱの描画設定を綺麗な方に切り替えるとジャングルの葉が透明に描画されるように

 

ゲーム内のプレイヤー名の表示がON/OFF可能に

プレイヤー名表示
  • ビデオ設定にゲーム内プレイヤーの名前の表示が追加された。
  • マルチプレイ時の頭上の名前を表示/非表示にできる

 

アイテム一覧のタブのアイコンが変更された

新アイコン
  • クリエイティブモードのアイテム一覧画面の、タブのアイコンが変更された
  • これらの新アイコンはクラフト画面のレシピブックのタブにも使われている
  • マイクラ開発メンバーのようなドット絵のセンスが欲しい

 

ブロックをスポイトするボタンの割当を変更できるようになった

ブロックスポイトのボタン割り当て
  • 設定画面の「コントローラー」タブのボタン割り当てで、ブロックをスポイトするボタンの割当を変更できるようになった
  • Xbox版開発チームからの依頼で紹介したようで、Xbox版の内容が高い次元でPEと統合されていることが伺える

 

エンドポータルに効果音が追加された

  • エンドポータルの枠にエンダーアイをはめたとき、エンドポータルを出現させたときにそれぞれ固有の効果音が鳴るようになった
    • 前者は陶器を叩くような音、後者は雷が落ちたように轟く大きな音

 

水中でJava版のような水のパーティクルが表示されるようになった

水中のエフェクト
  • 水中でJava版のような水色のパーティクルが表示されるようになった

 

一部のユーザーのFPSを向上させる「Plutonium mode」が試験的に実装→正式実装は1.3に

Plutonium Mode
  • [2017/09/17追記]この機能はバージョン1.3で正式実装とのこと。(ソース)
  • ベータ版Build5で、ビデオ設定画面に「Plutonium Mode」が試験的に実装された
  • フィードバックサイトの更新履歴によると「いくつかのユーザーのFPSを向上させるとても試験的な設定」とのこと。
  • Tommaso氏のこちらのツイートによると、ローカルサーバーを別のスレッドで処理することでゲームの動作を軽くするとのこと。

 

大半の効果音や音楽の音量が調整され、例えば雨が静かに

  • 大半のSE(効果音)、音楽のバランスが調整された。
  • 例えば、雨は以前より静かになった。

 

ゲームプレイに関する追加/変更点

インベントリ・作業台のGUIが進化、手動でクラフト可能に

新しいインベントリ画面
  • インベントリ画面・作業台画面のデザインがリニューアルされた
  • クラフト画面右側のグリッドに、アイテムを自分で置けるようになった
  • 左側はレシピブックとなっており、レシピブックのアイテムをタップすると自動でグリッドにアイテムが置かれる。
  • 装備品の画面のタブは右下に移動した
  • コントローラー操作の場合、左スティックを押し込むと、カーソルをレシピブックとインベントリの間で切り替えられるようになった
アニメーションすごい
  • レシピブックからアイテムを選択すると、アイテムアイコンがかっこよく動く
クリエイティブモードのアイテム一覧
  • クリエイティブモードの場合、右のボタンを押してアイテム一覧を全画面表示できる
  • またクリエイティブモードのアイテム一覧では、木材や羊毛が1つにまとめて表示される
  • 右上の?マークのボタンから、「遊び方」内のクラフトの説明のページへ飛べる
レシピブック非表示
  • 設定でUIプロフィールを「クラシック」にしている場合、レシピブック(アイテム一覧)を非表示にできる
  • インベントリ画面と作業台画面のレシピブックの表示/非表示はそれぞれ別で保存される

 

オフハンド(利き手と反対の手)に地図を持てるようになった

オフハンドに地図
  • オフハンドスロットに、矢や不死のトーテムに加え地図をセットできるようになった
  • ただ、ホットバーにオフハンドスロットはまだ表示されていない

 

醸造台で醸造するときブレイズパウダーが必要に

醸造台のブレイズパウダー
  • 醸造台で醸造する際、燃料としてブレイズパウダーが必要になった

 

かまどに1個しかバケツを置けないようになった

  • 今まではなぜか複数個置けていたが、かまどには同時に1個しかバケツを置けないようになった。

 

難易度がピースフルの場合、ベッドの周りに敵Mobがいても眠れるようになった

  • 難易度がピースフルの場合、ベッドの周りに敵Mobがいても眠れるようになった

 

Androidでも画面上にメニューを開くボタンが表示されるように

Androidメニュー開くボタン
  • Androidでも、iOSのように画面の上部にメニューを開くボタンが表示されるようになった
  • 一時停止のアイコンが付いているが、マルチプレイヤーが有効なワールドではメニューを開いてもゲームは一時停止しないので注意

 

金床での地図の作成と編集方法がいくつか改善された

いきなりまっさら
  • 地図を作成する前に、空っぽの地図の段階から、金床でコンパスを追加できるようになった。(空っぽの地図にコンパスを追加すると「まっさらな地図」になる)
  • 金床で地図の範囲を広げたり、名前を変更したりする時、経験値レベルのみ消費するようになった。

 

アイテムを拾った時にアイコンがぽよんと動くように

  • アイテムを拾った時、Java版のようにアイテムのアイコンがぽよんとアニメーションするようになった

 

ドロップしたアイテムがまとまるようになった

  • ドロップした(落とした)アイテムが、同じ種類ならまとまるようになった。


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コメント

記事の内容が最新のものと異なる場合があります。ご了承ください。

“[マインクラフトPE] 大型アップデート「1.2」内容まとめ - ゲーム機版と統合、大量の新要素がやって来た” への78件のフィードバック

  1. shoki より:

    1.2追加アイテムなのに1.1になってるところがありますよ

  2. shoki より:

    えー、渓谷とか危ないだけやん

  3. 名無し より:

    あれ・・・Java版置いてかれてない・・・?

  4. Zirconium Dia より:

    渓谷(渓谷)になっていませんか?

  5. ナイト より:

    レコードが追加されるならジュークボックスも追加されるのかな。。?

  6. xyz より:

    ヤバイ
    PC版買ったばかりなのにPE版に戻ってしまいそうだ

  7. ⓣⓐⓘⓚⓘ より:

    マルチできるなかにJavaEditionも加えてほしい…
    てかまじでJavaEditionにならないでほしい

    • あきクラTVあ より:

      全く同じになるといいよね

      • roimy zomsa より:

        おなじになると多分MODとか利用不可能にされる可能性が高いそうするとJAVA版の利点がなくなる
        それだったらWindows10版で問題ない

  8. jsAster より:

    スーファミかと思ったw

  9. @sセレクタは魅力的…

  10. jv より:

    粗い土はJava版でもクワで土に戻せますね

  11. Stiffels より:

    コマンドの/summon skeleton ~ ~ ~10 とかはJava版では少なくともver1.11.2で実装済みじゃないのかな?1.12ではもう使えますよ。
    1.8あたりで使ってた記憶もあるし、実は結構前からあったかもですけどね。

  12. 影炎 より:

    防具立てktkr

  13. 引きこもりゲーマー より:

    また重くなりそうだw

    • roimy zomsa より:

      既に相当重いと思われるなら端末を切り替えるしか無いですね、もうマインクラフトはスマホではハイスペックゲームになりつつあるので

  14. Wolfy より:

    PE(Bedrock)はレッドストーンの挙動がPC版と全くと言ってもいいほど違いますが、それは修正されないんでしょうかね…
    日本語訳もおかしいし、日本語のフォントもなんかガタガタしてるし、一番そういうところ直して欲しい

  15. eruの気ままにゲーム より:

    コマンドで、いままで外部チートでしか入手できなかった「不可視の岩盤」が、手に入るようになったので、やってみてください。
    コマンド /give @p invisiblebedrock

  16. noobな人 より:

    “never_despawn”のところが”never_dispawn”になってますよ。

  17. Demons 3576 より:

    いつも参考にさせてもらってます。Windows10でベータをプレイしているんですか?Win10でベータプレイができるのであればやり方が知りたいです。

  18. あおい より:

    ところでスイッチとxbox oneで追加される予定の影modのようなテクスチャは、いつになるかわかりますかね…?

  19. あきクラTV より:

    すごくpcに近づいてるのですが。。。
    マウスはPCのようになるでしょうか?
    今はマウスが指の代わりになるだけなので。。
    調べてくださいお願いします!

    • roimy zomsa より:

      IOSではマウスが利用不可能
      Androidではただタッチをマウスでできるだけ
      Switchではマウス非対応
      という現状から多分ほぼ永久的にマウスの対応は難しいかと
      ゲーム側というよりハード側の問題で無理なのでアップデートではどうにもならないと思われます。

  20. とろえもん より:

    wiiuからswichへデータ移行について、参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。
    ただ、移行後マップなのですが、広さは変わらないのでしょうか?

  21. アナキン より:

    ロケット花火エリトラ描画間に合いますか?フリーズしたりしませんか?

  22. まっきぃ@マイクラ建築 より:

    ガラスは遠くから見たときにほかのブロックより先に消えてしまうのは変わらぬままですか?
    そこが改善されないと建築勢にとっては色付きガラス追加の需要があまりないですが、、

  23. スノーラビット より:

    MinecraftPEとSwitchとXboxなどが統合されるようですが、seed値は同じになるのでしょうか?

  24. UFO より:

    シード値 変わりますか?

  25. Hikarie より:

    先程確認したのですが、ネザーでも地図が使えるようになってました。
    立ち位置がオーバーワールドのどこに当たるのか確認出来るようです。
    既出ならスミマセン

  26. shoki より:

    1.1からやけど、iOS11でチャット開いたらキーボードが上に上がりすぎるのダルい

  27. さばを より:

    アップデートしてから 効率4のスコップで砂や砂利を掘ろうとしたら 1つのブロックしか削れません。前の様に連続でブロックを掘り崩す事はできません。
    何故でしょう?

  28. 佐藤α より:

    メサではある程度標高が高くなると草とオークの木が生えるようになってます。(雨が降るから?) https://uploads.disquscdn.com/images/c8767b41d7770a87c2ee3b38850b04cd7d5c955d90b6e0cd3422e85b4c32c5b8.png
    ちなみに土の部分は荒れた土で表面にしか土や草ブロックが生成されていませんでした。(掘るとすぐ堅焼き粘土)
    長文失礼しました。

  29. roimy zomsa より:

    なんというか旧PE版に使えてた Pocket Mine今後確実に使えなくなりそうで困ったものだ
    マインクラフトのサーバーを立てるにはRealmしか選択肢がなくなり辛い、課金したくない

  30. Mike Mike より:

    アプデ適用したら全部MINECRAFTになっちゃうんですよね…
    機種ごとの細かな仕様の差(特にバグ報告)を話題にした時、トンチンカンな指摘や食い違いが起きなければ良いのですが。
    >明るさ100でも暗すぎる!(旧PE)→0でも充分明るいぞ?(win10)
    みたいなw

  31. 名無しの名無し より:

    プルトニウムモードってなんだろ

    • 匿名 より:

      ローカルサーバーの処理を別スレッドに割り当てることでフレームレートの向上を図る試験的機能です

      • 名無しの名無し より:

        よく見たら書いてありましたw
        わざわざ説明してくださってありがとうございます

  32. かざまる より:

    石の道具やかまどが焼き石でないと作れないのですがバグでしょうか…。

  33. H1ka2 より:

    はよWin10こい!!

  34. H1ka2 より:

    Win10はよ来い!!!!

  35. ななし より:

    android版で
    効率Vをつけたつるはしとかスコップだと押しっぱなしで採掘できないバグがあります。
    あと、クラフトで長押しで連続してクラフトできるってヘルプに書いてるのにできない。
    長押し1スタック移動(チェストとか)するとき、指を離さないと移動しなくなった
    前はバーが一杯になったら勝手に移動したのに。
    なおして欲しいですね

    • サバヲ より:

      同じです。ただ、効率4のツルハシは普通の丸石などは使えます。でもネザーブロックには一回掘ると再度タップしないと無理です。多分硬さによる採掘時間と効率付き道具の採掘時間の兼ね合いがまだ上手くいってない感じですね。
      今のままだと良い効率のエンチャントする意味がないので早く直して欲しいです。

  36. まき より:

    表示距離(描画距離)が前だと14?チャンクくらいまでできたのに6チャンクまでしかできなくなっているのはバグですかね?
    iphone6 128GB ios10.3.3 です

    • UMA より:

      iPhone7 128GB ios10.3.3
      自分も同じ現象が起こりました。
      アプリを落として一定時間置いて起動してを繰り返したら直りました。
      おそらくバグでは無いでしょうか?

  37. ノア より:

    PE版はPC版と違って
    ブロック越しに炎の煙が出なくなってしまっていましたが
    それもなおってました
    記事の中に書いてない気がしたんで
    コメントさせてもらいました

  38. 貧弱ナラ より:

    switchは年内予定から今年の冬になったのか。不幸中の幸いだな。

  39. 名無しの名無し より:

    バグ祭りだぁ!!

  40. 0815 sanbu より:

    ストラクチャーブロックが使えない…バグ?

  41. Hir35 より:

    いつの間にか引数が増えてる?
    前からあったっけ

  42. [email protected]わさら一団(ねみぃ) より:

    ちょくちょく更新してんの笑える

  43. ゲスト より:

    Mcpeの海外サーバーをまとめてくれませんか?

  44. あねか より:

    おうむを懐かせるときは小麦のタネだけではなく全ての種で懐かせることができますの

  45. xenotoでした より:

    引数が増えています

  46. Xeno Irenz より:

    看板が…笑笑

  47. わんわんお211 /わんわんお教 より:

    画像よりもGTX 1080Tiの方に目がいってしまうw

  48. みうら より:

    視界が以前と違って使いにくくなった気がします…ブロック破壊の際のバイブ設定も無くなってるみたいで、是非とも改善して頂きたいです

  49. なやかな より:

    ジュークボックスの音って出てますか?
    BGMダウンロードしてもレコードの音聞こえません

  50. さつき より:

    たまにかまどや石のつるはしが焼き石になっていて詰む現象が起きる

  51. フェル ポンズ より:

    天空TTでモンスター湧きにくくなったのってmobの湧き数増加と関係あるんですかね?

  52. ひろちん より:

    ストラクチャーブロックが開けない

  53. 池田隼 より:

    今更ですがクリエイティブならtickingareaを使えばアイアンタイタン作れるんでしょうか

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